2025年10月29日
こどもプラスの発達障害支援|運動療育で働く魅力とは
なぜ「こどもプラス」は発達障害支援で選ばれるのか?
数ある児童発達支援・放課後等デイサービスの中でも、「こどもプラス」は独自の支援方法で注目されています。
それは、脳科学に基づいた「運動療育」です。
この記事では、なぜ「こどもプラス」の運動アプローチが発達障害のあるこどもたちに効果的なのか、そして、そこで働く職員にとってどのような「やりがい」や「魅力」があるのかを徹底解説します。
こどもプラスの発達障害と「運動療育」の深いつながり
発達障害(ASD、ADHD、LDなど)のあるこどもたちは、運動が苦手だったり、コミュニケーションや集中力に課題を抱えていたりすることがあります。
こどもプラスでは、これらの課題の根本にアプローチするために、日本初の「柳沢運動プログラム」を導入しています。
「柳沢運動プログラム」とは?
単なる体力づくりではありません。松本短期大学名誉教授の柳沢秋孝先生が開発した「柳沢運動プログラム」を療育の中核に据えています。この科学的な理論に基づいたプログラムは、単なる運動指導にとどまらず、あそびを通じて大脳の活性化を促し、こどもの心身の健全な発達を支援する包括的な療育メソッドです。
「運動あそび」を通じて脳機能(特に前頭前野)を活性化させることを目的としています。
- 集中力・我慢する力(実行機能)
- 感情のコントロール
- コミュニケーション能力
- 自己肯定感
運動を通じてこれらの「こころの力」を育むのが、こどもプラスの最大の特徴です。
こどもプラスで「発達障害支援」に携わる3つの魅力
発達障害支援の仕事は奥深く、大きなやりがいがありますが、同時に専門性も求められます。「こどもプラス」で働くことには、他にはない明確な強みがあります。
確かな「専門性」が身につく
- 「支援の『軸』が明確だから、自信を持って療育できる」
「何をしたら良いか分からない」という不安が、この仕事の難しさの一つです。
こどもプラスでは、全員が「柳沢運動プログラム」という確立された療育法を学びます。資格や経験の有無にかかわらず、入社後の研修で専門知識と実践スキルをしっかり習得できるため、自信を持ってこどもたちと向き合えます。
「運動療育のプロフェッショナル」としてキャリアを築けることは、大きな魅力です。
こどもの「できた!」を最も実感できる
- 「運動が苦手だった子が、跳び箱を跳べた瞬間の笑顔が忘れられない」
運動療育の効果は、目に見えて現れます。 最初は目を合わせるのが苦手だった子が、運動あそびを通じて笑顔でやり取りできるようになったり、じっとできなかった子が、プログラムに集中できるようになったり。
発達障害のあるこどもたちの「できた!」という成功体験に最も近い場所で立ち会い、その成長を保護者の方と一緒に喜べることは、この仕事でしか味わえない感動です。
「運動が苦手」な職員も活躍できる環境
- 「自分は運動音痴だから不安だったが、サポート役から学べた」
「運動療育」と聞くと、高い運動能力が必要だと思われるかもしれません。 しかし、重要なのは運動の上手さではなく、「楽しさを伝えること」です。
こどもプラスのプログラムは、職員が「見本を見せる」「補助する」「励ます」といった役割分担で成り立っています。運動が苦手な方でも、子どもたちを励まし、安全を見守る重要な役割を担えます。大切なのは「こどもが好き」という気持ちです。
発達障害支援の「大変さ」と「やりがい」
発達障害のあるこどもたちへの支援は、簡単なことばかりではありません。 特性は一人ひとり異なり、時には思い通りにいかない日もあります。
しかし、だからこそ「こどもプラス」の運動療育が役立ちます。
プログラムという共通の「活動」があることで、こどもたちは自然とルールを学び、職員は声かけのタイミングを掴みやすくなります。試行錯誤しながらこどもたちと向き合い、その子が心を開いてくれた時、成長を見せてくれた時の喜びは格別です。
まとめ:専門性を武器に、こどもの未来を育む仕事
こどもプラスは、「運動療育」という確かな専門性を武器に、発達障害のあるこどもたちの「できる」を増やし、未来の可能性を広げる職場です。
- 専門的な支援スキルを身につけたい
- 子どもの成長をダイレクトに感じたい
- チームで連携して療育に取り組みたい
このようにお考えの方にとって、こどもプラスは最高の環境です。 こどもたちの「できた!」を一緒に喜ぶ、やりがいあふれる仕事を始めてみませんか?

